So-net無料ブログ作成
検索選択

参院選「かなり負ける可能性」=鳩山首相の続投訴え―外相(時事通信)

 岡田克也外相は29日午後、三重県桑名市などで講演し、今夏の参院選について「民主党は大きな逆風の中にあり、かなり負ける可能性がある」との厳しい認識を明らかにした。この後、記者団に「鳩山由紀夫首相を先頭にどう盛り返すかを訴え、内閣として実績を上げたい」と述べ、鳩山首相の下で選挙を戦うべきだとの考えを示した。
 岡田氏は講演で、「逆風」の原因として、米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)移設問題で地元沖縄の月内の合意取り付けに失敗したことなどを挙げ、「民主党は期待外れだとの声を全国で聞く。そういう面は率直に認める」と語った。
 また、「自民党が支持を失った理由の一つは、小泉政権の後、首相が1年ごとに交代したことだ。首相や外相が毎年代わっていてはきちんとした政治はできないし、外交で深い議論もできない」と訴えた。 

【関連ニュース
【特集】世界の航空母艦〜米ニミッツ級から中国の空母建造計画まで〜
【特集】沖縄と米国海兵隊〜ペリーと黒船でやって来た海兵隊〜
【特集】迷走!普天間移設〜鳩山首相、「県外」守れず陳謝〜
【特集】米国海兵隊兵器総覧〜沖縄に配備されているのは?〜
【特集】「陸山会」土地購入事件〜小沢氏、再び不起訴=検察審が再審査へ〜

国道の側溝に男性切断遺体 新潟・村上(産経新聞)
サッカー日本代表も七転び八起き!?(産経新聞)
現代のエコアイテム? 「京うちわ」づくり最盛期(産経新聞)
普天間移設 地元、猛反発(産経新聞)
名鉄 特急電車の裏側に子どもも興味津々 でんしゃまつり(毎日新聞)

<傷害容疑>女装して銭湯、見つかり暴力 防衛省の技官逮捕(毎日新聞)

 女装して銭湯の女湯に侵入し、逃走の際に男性経営者に重傷を負わせたとして、警視庁代々木署が防衛省技術研究本部の防衛技官、寺本康博容疑者(42)=東京都立川市=を建造物侵入と傷害容疑で現行犯逮捕していたことが分かった。同署によると、寺本容疑者は容疑を認めているという。

 逮捕容疑は、17日午前0時すぎ、渋谷区笹塚2の銭湯の女湯脱衣所にカツラ化粧で女装して侵入。発覚して逃走しようとした際に30代の男性経営者を突き飛ばし、足に3カ月の重傷を負わせたとしている。寺本容疑者は約30メートル逃げたところで通行人の男性(30)に取り押さえられた。

 防衛省広報課は「誠に遺憾。なお一層の指導・教育を徹底し、再発防止に万全を期す」とコメントした。【内橋寿明】

【関連ニュース
<女装して…>売春容疑で逮捕した16歳の「少女」が、実は少年
<女装して…>ベルリン五輪の独代表は女装した男性だった
今週の本棚:『「女装と男装」の文化史』=佐伯順子・著
今週の本棚:『楊貴妃になりたかった男たち…』=武田雅哉・著
小栗旬 ソニー・エリクソン携帯のCMで女装姿も(08年7月)

<国際バラとガーデニングショウ>21万人が来場し閉幕(毎日新聞)
<放鳥トキ>カラス卵2個持ち去る ふ化の期待あと1組に(毎日新聞)
ブラジルに「平和資料館」…長崎の被爆者ら(読売新聞)
明治天皇初の詔書、草案発見=東京遷都で京都に配慮―広島(時事通信)
法人税引き下げ提示 民主マニフェスト企画委(産経新聞)

公明・山口代表 「政倫審は公開で」 民主・小沢氏に(産経新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。